兼業主婦@SOHO 風の中を進むブログ

在宅で働く兼業主婦です。あれもこれもの欲張りな日々をボソボソ書き綴ります。

学童のはなし・・・その後

 

pride1495.hatenablog.com

 

 

pride1495.hatenablog.com

 

一応続きです。

 

先日市役所から電話があり、学童に欠員ができたので入所できますがどうしますか?

と聞かれた。

 

正直3月も後半になって今さら入所できますって言われてもな〜と思ったが、

娘の意思を確認した上で、翌日入所辞退の連絡を入れた。

 

入所不可の連絡があった時点で、他の方の状況が聞きたくて、

「うちはダメだったんです〜」という会話を数人のお母さんとしており、

これで4月からも通っていたら何となくバツが悪いな〜というのは私の事情だが、

娘ももう行かないということで、心の整理ができていたので返事は早かった。

 

欠員ができたら待機の人に順番が回って来るのは当たり前のことだが、何とも言えないタイミングでかかってきた電話に少々マヌケな感じも受けた。

 

この後他の待機をしている人に電話するんだろうけど、4年生以上で今から喜んで入所する人は少ないと思う。

 

同じ市内でも学童の環境は随分違うらしいと最近聞いた。

当たり前だがどこに行っても何かしら問題はある。

 

保育園の待機児童問題も切実だが、学童の問題も結構なもんです。

 

何が気にくわないって、保育園にしても学童にしても頭を悩ませるのはいつも母親だっていうこと。私が知らないだけで同じくらい夫婦で悩んでいる人もいるのかもしれないけど、こういう時は当たり前といってもいいほど母親にスポットが当たる。

 

女性が活躍する社会をつくりたいなら、一番大事なのは意識改革だよ〜と

夫の前で叫んでいる私だった。

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村