読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

兼業主婦@SOHO 風の中を進むブログ

在宅で働く兼業主婦です。あれもこれもの欲張りな日々をボソボソ書き綴ります。

在宅仕事がしやすい季節は?

家のこと

勤めている時はある程度空調の効いた環境で仕事ができるが、在宅だとそうはいかない。 特に我が家は風通しがあまり良くない上に、風通しの悪い部屋で作業をしているので、仕事をする環境としては悪い方だと思う。とはいえPCに向かう仕事、自然光が燦々と照る部屋ではやりにくかったりもする。

 

冬場は部屋を暖かくすると眠くなるので、家電は電気ひざかけのみを使用してあとは着るものや小物で調整。

 

夏場は昨年7月後半までは扇風機で頑張ったが、あまりの暑さに気分が悪くなったので仕事場にエアコンを設置した。

 

しかし気になるのは電気代。オール電化の我が家は昼間の電気代が高い。昨年の値上げ以降、特に冬場はびっくりするくらいの電気代だったので何か良い対策はないものかと思っていた。とはいえそんなに無駄使いをしている訳でもなかったので、いろいろと考えた結果・・・・

 

つけました。

 

太陽光

f:id:pride1495:20150702101723j:plain

 

賛否あるのは承知済。

我が家の屋根でどれくらい発電が可能なのか?

どれくらいで元がとれるのか?

その辺りは比較検討が大好きな夫にまかせ、数社から見積りを取り、シミュレーションを出してもらい、話を聞き・・・。

 

 売電価格は微妙だけど、今年も電気代が上がったし夫も納得したので、

1ヶ月あまりの交渉の末、太陽光設置を決めた。

 

設置以降天気の悪い日が多く、 いまのところ効果はそんなに出ていないが、どの電化製品を使うとどのくらい電気が使われるのかが目に見えてわかるのでおもしろい。

 

今年はまだエアコンをつけていないが、使い出した時にどのくらい効果があるのか今から楽しみではある。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村