兼業主婦@SOHO 風の中を進むブログ

在宅で働く兼業主婦です。あれもこれもの欲張りな日々をボソボソ書き綴ります。

ちょうちょ結びができるのは何歳?

前回と似たようなタイトルだが気にしない。

 

先日息子のサッカーシューズを新調した。

 

最近の子供靴といえばマジックテープのものがほとんどで、靴ひもを結ぶものはほとんどない。サッカーシューズにもマジックテープになっているものもあるが、息子が欲しがったものは靴ひもタイプだった。

 

前に履いていたものも靴ひもタイプだったが、手先が不器用な息子はちょうちょ結びができなかったので、ほどけにくい結び方を調べて私が結んでいた。

 

今回新しいシューズを購入したので、そろそろ自分で結んでほしいと思い教えてみたところ、ものの10分で結べるようになった。

 

正直こんなに早くできるとは思っていなかった。

 

不器用だとずっと思っていたけど案外器用だったってこと?

 

娘の場合は小学校に上がるくらいの時に教えたけどうまくできず、何回か教えるうちにできるようになっていた。

 

気になってネットで調べてみると小学校に上がるまでに、という意見が多い気がするが、我が家の小3男子、これまでちょうちょ結びができなくて困ったことはサッカーの時に靴ひもがほどけた時くらいである。

 

早くできたら得なこともあるかもしれないが、遅いからといって特に損することもないなということは、子育てしてるといろいろある。

 

世間的には遅いのかもしれないけど、息子にとってちょうちょ結びができるようになったタイミングは、今がベストだったのかなと思った。

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村