兼業主婦@SOHO 風の中を進むブログ

在宅で働く兼業主婦です。あれもこれもの欲張りな日々をボソボソ書き綴ります。

東京ひとり旅

先日書いた記事で東京に行ったことを触れた。

pride1495.hatenablog.com

好きなアーティストのライブを見る以外の予定は、結婚して東京にいる友達に会うことだった。

急遽決めた東京行きだったが、友達に連絡してみると予定は大丈夫とのことだったので、ランチすることにした。

東京に行く日の午前中はどうしも外せない用事があったので、家を出たのは昼すぎだった。乗換ナビさんの計算ではライブの開場時間には余裕で間に合う・・・はずだった。

動いていた仕事があったため一応PC持参。重たいので一旦ホテルに寄って置いていこうと、新幹線を降りてから乗り換えたところ・・・・

電車に乗り間違えた。

すぐに気付いたので1駅乗って折り返し、ホテルの最寄り駅で降りる。スマホのナビを片手にホテルを探す・・・・が

迷った。

スマホのナビは苦手。地図なら大丈夫やのに。

ここで大幅に時間をロス。ホテルに行く時間がなくなったので、荷物を持ったままライブ会場に向かう事にした。時間的には結構ギリギリだったけど何とか無事到着。ライブを楽しむことができた。

ちなみに上記の失態を友達に報告したところ、翌日はホテルまで迎えに来てくれた。感謝感謝。持つべきものは友。

私は全くの田舎者なので、下調べしてきたとはいっても実際に駅に着いてみると右も左もわからない上に、時間の余裕がない焦りもあって本当にこの日は往生した。ライブハウスからホテルへは結構スムーズだったけど。

次の日は友達の案内で銀座でランチ。2年ぶりに会ったので喋り倒す。

去年彼女は辛い事があって、それに対して私はいろいろと言える立場ではないので、聞き役に徹しようと思っていた。彼女もだいぶん気分は落ち着いてきたらしく、いろいろと話してくれた。本当に人生何があるかわからない。それでも東京で頑張っていこうとしている彼女をこれからも応援したいと思った。

私が1カ所だけ行きたい所があると行ったら友達が調べて連れて行ってくれた。これまた感謝。多分1人やったら倍くらい時間かかっていたと思う(汗)

そこでお茶をしていたら駅に向かう時間がきた。

その日の東京駅はすごい人で、友達も「年末年始みたい」と言うほど混雑していた。

お土産をいくつかゲットしているうちに、子供達に頼まれた物を買う時間がなくなってしまった。友達が後で買って送ってくれるというのでお願いして新幹線に飛び乗った。

あちこち行った訳ではなかったけど、ライブは楽しかったし、友達とも久しぶりにゆっくり喋れて充実した東京旅行だった。家族旅行だとこういうことは出来ないので一人で行くのも悪くないと思った。(お金さえあれば)

まあでもあれだね、私にとっては東京は異世界。慣れてないのもあるけど、銀座なんかTVの中の世界に見えた。それに人も情報も多い。それだけで疲れてしまう。

今は田舎にいても情報はいろいろと入るけど、自分にとって必要な情報と不必要な情報を選別する余裕はある。でも東京に行くとその余裕がなくなるというか、明らかに情報の方が多くてキャパオーバーというか・・・。まあそれが田舎者ゆえなんだけど。

友達もちょっと息苦しそうだった。実家のある地方に帰りたいって言ってたけど、ご主人が東京の人なんで、現実的ではなさそう。

刺激はあるから次に行く時はもう少し計画立てて行きたいと思う。

東京に行った証の写真。撤去されるらしいね〜残念。

この写真見たら誰のライブに行ったかわかってしまう(笑)ってかわかる人すごい。