兼業主婦@SOHO 風の中を進むブログ

在宅で働く兼業主婦です。あれもこれもの欲張りな日々をボソボソ書き綴ります。

兼業主婦としての意地

もうなんか慢性的に忙しい状態。恐らくこのまま年末繁忙期突入コースだな。

 

自宅で仕事しているとはいっても、私は兼業主婦だと思っているし、我が家は共働きである。在宅になってから薄々気付いてはいたが、夫にはその意識が足りないようだ。

 

平日の家事・育児はほぼ私。育児といっても手のかかるような世話はないので、子供の話を聞いたり宿題のチェックくらいだが、やはり時間はとられる。

 

対して夫は、朝は7時頃出勤で帰宅はだいたい21時くらい。日常的な家事は洗濯物をたたむだけ。

 

通勤時間もあるし時間的な余裕は私の方があるのは事実だが、私の仕事も順調で世帯収入は6.5:3.5くらいにはなると思うので、私の中には夫の家事負担に対する不満がある。

 

そんな夫が先日から一時的に夜勤をしている。仕事ととはいえ、若くないし大変やな〜とは思う。

 

が、

 

寝ているとはいえ昼間夫が家にいるとやっぱりペースが乱れる。

「何もしなくていい」とはいうものの、食事もそれなりに準備しないといけないし。

 

そして何と、唯一の家事である洗濯物たたみもスルーした(怒)

これみよがしに洗濯物カゴを2日分置いてみたが、全くやろうとしなかった。

 

疲れているなら疲れているでいい。

ひとこと「やって下さい」って言ってほしい。

 

残業で遅くなるとわかっている日も、私はあえて洗濯物はたたまなかった。それは兼業主婦としての私の意地である。家事・育児を担い収入もある妻として、そのくらい夫に要求したって罰は当たらないと思う。

 

もちろん、どうしても夫が無理な時は私だってやる。何が何でもとは言わない。ただ、サラリーマンの夫にとって在宅でそこそこ稼ぐ妻は相当都合がいいだろうな〜と思う気持ちもある。

 

とりあえず、先日の洗濯物の件は「私も忙しいんやけど」と言って釘をさしておいた。日曜の昨日も仕事をしている私にむかって「ほんまに忙しいんやな」とドアホな事を言ってきたので「ずっと忙しいって言うてるやん」と返した。

 

この夜勤の間に16時以降の、買物→子供の習い事の送迎→食事の支度のバタバタした感じが伝わるといいと思っている。

 

一応フォローしておくが、うちの夫は決して非協力的なタイプではない。頼めばやってくれる。頼まなければやらない。ただそれだけ。

 

私の不満を爆発させる日も近いかもしれない。

 

ただ、時々私が子供を置いて遊びに行くことに対しては文句を言わないので、そのあたりは感謝している。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村