兼業主婦@SOHO 風の中を進むブログ

在宅で働く兼業主婦です。あれもこれもの欲張りな日々をボソボソ書き綴ります。

夏休みと繁忙期が重なると・・・

毎日暑い。

暑すぎて(?)最近蝉の鳴き声もまばらな気がする。

 

7月から忙しい状態がずっと続いており、バタバタする中で子供達が夏休み突入。

 

学童なしで迎える初めての夏休み。前半は地区水泳やら、なんとか教室やらいろいろと予定を入れており、全て私が把握するのは無理だと早々に悟ったため、各々のスケジュールを書き込んだカレンダーを作成。壁に貼って自分たちで調整をしてもらうことにした。おかげで細々と指示する必要がなく、私も一目で確認できるので非常に助かった。

 

が、送り迎えは必要なので仕事をやりくりし必死で送迎をこなした。

 

我が家では、昼間は私の仕事部屋のみエアコンをつけているため、子供達はこの部屋で宿題をしたがる。でもこの部屋はあまり広くない上にいろいろと物があるため、子供2人がノートを広げてゆったり勉強できるスペースがない。最初はリビングで勉強していた息子っちの宿題の進みがよくない上、毎日暑いので宿題をする午前中の1時間から1時間半、私の仕事用の机を貸すことになってしまっている(涙)

そして私はノートPCを持ち出し、リビングで仕事をするハメに・・・。

その他諸々で仕事のペースは落ち、1日の作業時間は7時間程度。結果日曜日も半日ほど仕事をしたりしていたため、この1ヶ月で完全オフは2日しかなかった。

 

それでもここ数日は午後から子供達が近所の友達と遊んでくれているのでとても助かっている。(何をして遊んでいるのか知らないが・・・)

 

昨日の作業でお盆前の主な仕事は片付いたが、今日は一気に気が抜けてしまい大事な用事をひとつ忘れてしまうという失態をやらかした。

 

自分の記憶力が頼りないので、スケジュールはきっちりカレンダーに書き込まないといけないと思った日だった。

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村