兼業主婦@SOHO 風の中を進むブログ

在宅で働く兼業主婦です。あれもこれもの欲張りな日々をボソボソ書き綴ります。

夏休みはハードくらいがちょうどいい!?

夏休みのスケジュールが順調に埋まりつつある。

私ではなく子供の。

正しくは「埋めている」というべきか。

 

昨年と違って学童に行かないので、家にず〜っといられると私の仕事が捗らない。

 

今のところ入れた予定は、

●学研教室(9回)

●イングリッシュキャンプ(2泊3日)

●短期水泳教室(4日間)

●工作教室(1回息子のみ)

●料理教室(1回娘のみ)

これに通常の習い事と地区水泳(6回)が加わる。

更に英語の夏期講習を数日受けさせるかどうかを検討中。

 

学研教室に参加するにあたってスケジュールの調整が必要だったため、全ての予定をカレンダーに書き込んでみた。

 

・・・・子供が見たら大ブーイングだわ(汗)

 

いやいや、それでも遊ぶ時間は十分あると思うけど(苦笑)

「ヒマ」って言われると困るので。

 

最近、1学期のまとめのテストがどんどん返ってきていて、正直説教したくなる数字のものもある。夫と話し合って、日々のテレビとゲームの時間の再確認と、夏休みの家庭学習の強化ををすることにした結果、学研教室を追加することになったのだが、9回といっても教室側の事情もあるので、なかなかすんなりとは決まらなかった。

 

もちろん家族で行くキャンプや、祖父母の家に従姉妹達と泊まったり、出掛ける予定もある。平日頑張るぶん、土日は一切勉強させるつもりはない。

 

とりあえず成績表が出たら本人も交えて家族会議をする予定。

出来が悪いというほどではないと思うが、親としてはもう少し頑張ってほしいので。

 

それより何より私が一番頭を抱えているのは昼ごはんのことと、昼の休憩中にマッタリできなくなること。結構深刻な問題なんだな〜。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村