兼業主婦@SOHO 風の中を進むブログ

在宅で働く兼業主婦です。あれもこれもの欲張りな日々をボソボソ書き綴ります。

体力勝負のGW

昨日、子供達は久々に学校に登校した。

29日が参観日だったため2日が振替になり、

子供達も6連休。長すぎるわ〜。

GW中の私のミッションは

●参観日&PTA総会に参加

●友達と野外イベントに参加

●子供達をキッザニアに連れて行く

●家族で1泊2日の近場へ旅行

だった。

参観日はともかく、半日以上屋外で過ごすイベントは楽しかったけど結構疲れたし、

キッザニアは朝早い出発の上に運転手&義妹・義妹の子供達・義母同伴という環境で精神的にも大変だった。

でも一番キツかったのが家族旅行で行った登山だった。

旅行の行き先は鳥取県。登った山は「大山」。

夫が数年前から山登りに興味を持ってしまい、年に数回付き合っている。

が、遠出してまで山に登りたいという気はなかったので、今回もできれば山登りは避けたいと思っていた。それなのに・・・代案を出せずに山登りに付き合うことになってしまった・・・。

登った日は風の強い日で、上に行けば行くほど風をよける木もなくなり、

頂上付近では本気で飛ばされるかと思うほどだった。

調子良く進んでいた男子チーム(夫&息子)だったが、あまりの強風に息子がノックアウト。9合目付近で引き返すことになってしまった。

マイペースの女子チームは、休み休み進みなんとか頂上に到着。

こちらもやはり強風と寒さで、写真を撮るのがやっとの状態で、

さっさと山小屋に避難した。

※一応1710.6mです。

頂上の気温は10度を切っていて寒い。

山小屋では1個500円(!!!)のカップラーメンを2人で食べて、

コーヒーを飲んだ。

山小屋で暖かい物を食べたり、持参したおにぎりを食べている人たちがいた。

登る最中、いろいろと荷物を持っている人たちのバッグの中が気になったが、

そういうものが入っていたのね〜と納得した。

山登りグッズを揃えるにはまだ早いかなと思っているが、

服にしろ靴にしろ、やはり専用のものは機能が違うので、

せめて靴とインナーだけでも買おうかと思っている。

登りはじめた時は最後まで登れるかどうか不安だったが、

往復約5時間、なんとか頑張ることができた。

※8合目あたりからの眺め

下山後はヨレヨレでその後立ち寄ったアスレチックでは、一人ゆっくりとさせてもらった。そして翌日からは下半身の筋肉痛との戦いが・・・。

体力的にも楽ではなかったが、大山に登れたなら同じくらいの高さの山なら登れそうな気がして、山を物色している私である。

しかし子供の体力には脱帽する。

頂上まで登った娘も、8合目まで登った息子も、

その後アスレチックで夕方時間いっぱいまで遊んでいた・・・。