読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

兼業主婦@SOHO 風の中を進むブログ

在宅で働く兼業主婦です。あれもこれもの欲張りな日々をボソボソ書き綴ります。

子供に言っていいことと悪いことを教える

子供のこと

学童に行かなくなった娘っち。

 

最近は近所の同級生と遊ぶのが楽しくてしょうがないらしい。

平日も週末も同級生をはじめ近所の子と遊んでいる。

 

先日、我が家で遊んでいるところに友達のお父さんが迎えに来た。

友達が帰ったあと、そのお父さんのことを娘が

「コロコロチキチキペッパーズの人に似てる」と言った。

 

・・・・・・。一瞬絶句。

 

確かに似てる・・・かもしれない。

でもそれは・・・、

 

髪型だけやろっ!(髪型っていうのか?)

 

とりあえず娘には、友達の前では言わないように伝えた。

 

スキンヘッドが珍しくなくなってきた昨今、近所の方にも数名スキンヘッドの方がいるが、珍しくない=本人が気にしていないとはならない。容姿絡みの話の中でも最もデリケートだと思われる頭部の話は、ご本人の耳に入るような距離ではするものではない。

 

子供は素直が故にすぐに言葉にしてしまう。

「そういうことは言わない方がいいよ」と言っても「なんで?」と返ってくるので、

それに対する返答がまた大変。自分自身が納得するまではしつこく聞いてくるタイプの娘との問答は、結構ストレスが溜まる。時には喧嘩になって終わることも。

 

いろいろと難しい年頃になってきたな〜と思いつつ、

まだまだ甘えてきたりもするので、そのギャップについていけない時もある。

 

手は離しても目は離せないそんな時期のようです。

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村