兼業主婦@SOHO 風の中を進むブログ

在宅で働く兼業主婦です。あれもこれもの欲張りな日々をボソボソ書き綴ります。

小2男子の放課後の過ごし方。常識と非常識とは?

始まりました新年度。

 

4月に入って娘の学童がなくなり、息子もなんとなく学童に行く機会が減っている今日この頃。仲のいい友達と学童のクラスが分かれてしまったという理由もあるみたい。

 

新学期の初めのある日のこと、

息子が友達と遊ぶ約束をして帰って来た。

 

4人程友達が来て、自分の部屋でゲームをして遊んでいたが、

天気もいいので外に出て上の子や近所の子も混ざって夕方まで遊んでいた。

 

随分と楽しそうだったし、私も仕事をしていたので子供達が友達と遊んでくれるのは

大歓迎だった。

 

夜になって友達の一人が忘れ物をしていたことに気付いたため、

翌日(土曜)の朝に私が家に電話をかけた。

 

ちなみにお母さんとは面識はなく、同じ地区だったので去年役員をしていた関係で持っていた名簿から電話番号を調べさせてもらった。

 

忘れ物のことを伝えると非常に恐縮されてしばらくして子供さんと一緒に取りに来られた。その際「仕事をしているので目が届かなくて・・・」とおっしゃっていたので、学童に行っているんですか?と聞くと、普段は3時くらいには帰るので行っていないとのことだった。

 

午前中は忘れ物を取りに来ただけだったが、午後になって菓子折りを持って再度来られた。聞くと、子供さんがお母さんには公園で遊んでいたと伝えていたらしく、昼過ぎから夕方まで我が家にいたことを聞いたお母さんが「非常識なことをして申し訳ありません」と菓子折りを持って来たというわけだった。

 

正直言って困った。

 

非常識も何も我が家が迷惑だと思ったことなど1ミリもないし、ずっと家の中で騒いでいたわけでもない。むしろ私の仕事の面から見るととても助かっていたので。

 

でも受け取らないとあちらの気が収まらないんだろうなと思ったので、

「子供達はとても楽しく遊んでいたので気にしないで下さい。今後うちの子供がご迷惑おかけすることもあるかもしれないし。今回は受け取りますが、本当に気を使わないで下さいね。」と言って菓子折りを受け取った。

 

何というか、とても腰の低いお母さんだった。

今までにトラブルでもあったのかな?

 

友達が遊びに来て忘れ物をするのも、

帰ってすぐに遊びに行くのも、どこで遊んだか曖昧なのも、

低学年男子のあるあるだと思うんだけど。

 

少なくとも私は非常識とは思わなかった。

 

 

ちなみに頂いた菓子折りは私の好きな洋菓子屋さんのものだったので、

美味しく頂きました。

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村