兼業主婦@SOHO 風の中を進むブログ

在宅で働く兼業主婦です。あれもこれもの欲張りな日々をボソボソ書き綴ります。

確定申告完了

先週は子供達2人とカンヅメの1週間だった・・・。

 

そのちょうど半ばあたりで確定申告へ。

 

今年は夫が帳簿をつけてくれたので、私は申請用の書類を作るのみで済んだ。

申請用の書類をプリントアウトして提出するだけ。

 

確定申告の時期は、市内に申告用の特設会場が設置されているが、その場所まで自転車で行けるほどの距離なので、e-taxにしなくてもいいかなと思っている。

 

この特設会場、とにかく混んでいる。

私のように書類を提出するだけなら5分もかからないが、この会場で書類を作ったり、質問をしようとすると恐ろしく時間がかかる。特に年配の方も多く、係の方も大変そう。

 

2年前初めてこの会場で確定申告をした時は、質問があったので整理番号をもらって2時間待ったな〜。

 

今回夫に協力してもらうに際して、正直戸惑いもあった。

我が家は家計をほぼフルオープンにしているが、私のメインの口座の全てを夫に開示するのはさすがに抵抗があった。やましいことはないけど、服やら鞄やら夫に内緒でチョコチョコ買い物したりしているので(苦笑)

 

夫は他人のお金の使い方に口を挟むタイプではないので、私の戸惑いは必要なかったのだけれど・・・。

 

後は還付金を待つばかり・・・。

そしてそれは時期的に固定資産税と車の税金に消えていくことになる。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村