兼業主婦@SOHO 風の中を進むブログ

在宅で働く兼業主婦です。あれもこれもの欲張りな日々をボソボソ書き綴ります。

今週はゆっくり・・・のはずが

忙しかった仕事がどうにか落ち着き、今週はゆっくり確定申告でもしに行くか〜と構えていたはずなのに・・・

 

子供が二人とも家におります。

理由はたったひとつ、インフルエンザ。

 

はじまりは先週末のこと、金曜くらいから咳が出ていた息子っちが土曜の朝に赤い顔をしていた。熱は大してないので病院に行くかどうか迷い、本人に聞いたところ「大丈夫」と言うので病院は見送った。←これがそもそもの判断ミス

 

日曜の朝、前日よりさらにしんどそうにしている息子っちを見て休日の当番医を確認。朝イチで連れて行ったところ、インフルエンザB型確定・・・・。

 

この時点では娘っちは元気だった。

ただ、喉が痛いというのでうがい薬で念入りにうがいをして寝かせた。

 

そして月曜の朝。

喉の痛みはひどくなっていて熱が少しあった。

同じ屋根の下にインフルエンザの患者がいるんだから、十中八九アタリかなと思いながらかかりつけの小児科へ。

 

この小児科いつもは患者さんが少なくて気に入っているのに、この日に限って車がいっぱいだった。待合室はマスクをした親子ばっかり。娘っちはもちろんインフルエンザ。

 

どうやらこの日、学校でも相当欠席者がいたらしく次の日から数クラスの学級閉鎖が決まった。

 

我が家の子供達がインフルエンザに罹ったのはこれが初めて。

今はまだちょっとしんどそうにしている子供達だが、明日明後日が恐ろしい・・・。

 

ちなみに私は今までインフルエンザに罹ったことがない。

先週末、私も弱冠調子がおかしかった。

午前中寒気を感じたので、厚着をして背中にカイロを貼り、晩ご飯に温かい鍋を食べ、

風呂でじっくり温まり、うがい薬でうがいをして早めに寝たら次の日には体調は戻っていた。

 

こんな私を夫は「頑健」と呼ぶ。

その名にふさわしいエピソードもあるので、また機会があれば書きたいと思う。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村