兼業主婦@SOHO 風の中を進むブログ

在宅で働く兼業主婦です。あれもこれもの欲張りな日々をボソボソ書き綴ります。

データ整理がうまくできない理由

1月の後半から忙しかった。

例年1月、2月はゆっくりできるので、その間に確定申告の準備を済ませたりデータを整理したり出来ていた。

 

ところが今年はそうはいかず、机のまわりもPCの中身もスッキリしないままズルズルと仕事が忙しくなっていった。確定申告の準備は夫がやってくれるというので、初めてお願いした。もちろん報酬つき。

 

今週あたりからだいぶん仕事が落ち着いて来たので、データの整理ができるかと思っていたがこれがなかなか進まない。

 

勤めていると決まった時間会社にいなければいけないので、データ整理等は手が空いた時にやっていたし、周りの目があるのでデスクの上もある程度片付いていた。

 

ところが自宅が仕事場の場合、手が空くといろんな誘惑に負けてしまいなかなかデータ整理にたどり着かない。机周りも、少々散らかっていても困るのは自分だけなので、仕事に差し支えない程度は散らかっている状態。

 

加えて私は整理整頓が苦手だ。

 

仕事上、次々とデータは送られてくるし、納品後も管理しておかないと困る事もあるので、必要なデータだけをピックアップして置いている。

 

が、この「必要なデータだけをピックアップ」する作業が結構面倒クサイ。

 

納品後、毎回すぐにやるのがいいのはわかっている。

それができていれば今悩んでないんだけど・・・。

 

PCの中身というのはその人の性格を良く表しているなと思う。

 

いろいろ言っていないで、仕事に支障が出る前に整理しなければ。

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村