兼業主婦@SOHO 風の中を進むブログ

在宅で働く兼業主婦です。あれもこれもの欲張りな日々をボソボソ書き綴ります。

在宅兼業主婦になるまで@結婚から出産編

間が空いたけど続きです。

 

 

pride1495.hatenablog.com

 

 

pride1495.hatenablog.com

 

30歳手前で結婚。

夫は電車通勤、私は車通勤になるのでちょうど中間点に戸建てを購入した。

 

妊娠したのは結婚2年目。

幸い悪阻も少なく、トラブルもなかったので普通に仕事を続けた。

 

当時(約10年前)、地方の中小企業で認められていたのは、

産休と育休1年、時短1年(育休と同じ子の1歳の誕生日まで)、

育休延長は保育園に入れなかった場合のみ1歳半までだった。

 

当時、産休・育休をとって復帰した人が2人いたが、

どちらも育休1年で復帰していたので、私もあまり深く考えずに1年申請した。

 

こんなに堂々と長期間仕事を休めるなんてそうそうないので、

産休に入ったらあれもしようこれもしようと思っていたが、

お腹が大きいので気軽に動く事ができない上に、

家にいる生活も1週間ほどで飽きてしまい、早く産まれてほしいと祈る毎日だった。

 

ここで自分は専業主婦に向かないことを再確認した。

 

初産は早くなるとか聞くが全く関係なく、予定日の次の日に第一子出産。

陣痛から出産まで3時間ちょっとの安産だった。

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村