兼業主婦@SOHO 風の中を進むブログ

在宅で働く兼業主婦です。あれもこれもの欲張りな日々をボソボソ書き綴ります。

忙しい時におろそかになる家事は何?

10月半ばからムダに忙しく(本当はムダではないのだろうけど)、今週に入ってようやく落ち着いて来た。

 

忙しい理由は本業に加えてPTA仕事、学校行事が重なった事。平日にまとまった時間を確保する必要があり、本業を圧縮作業で進めていたが収まり切らず・・・。

 

こういう時、私が一番に削る家事は「食事作り」になる。

外で働いている時は断然「掃除」だった。(やらなくても死なない家事)

最近はTVを見ながらとか、仕事の合間の息抜きに細切れで掃除をしたりするので、

すご〜くキレイではないけれど、一定のラインを維持できている。

 

でも、食事は違う。

献立を決めて、買い物に行って、作って・・・後片付けまで考えると、

労力のいる作業であり、料理のあまり好きでない私にとっては非常にストレスの溜まる作業でもある。

 

結局先週の後半は夜の食事作りをほとんど放棄してしまった。

作ったとしても手のかからないものばかり。

 

作るのも面倒。

平日の夜に外食するのも面倒。

子供はスーパーのお惣菜は食べてくれない。(私もあまり好きではない)

 

となると持ち帰りのできるお店から買って来ることになるが、

これも面倒に感じてしまう私。(苦笑)

 

主婦業やって10年以上なのに晩ごはん作りはいまだに苦行。

苦手意識が強いので、夫や子供に作った物を褒められてもイマイチ喜べない。

 

子供を教育して作ってもらえるようにするのが願望です。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村