読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

兼業主婦@SOHO 風の中を進むブログ

在宅で働く兼業主婦です。あれもこれもの欲張りな日々をボソボソ書き綴ります。

Chromecastを購入してみた

シルバーウィークにコストコに行った際、安かったのでついつい購入してしまった。

先日の楽天セールですご〜く安かったのに気付いたのが遅く、既に売り切れていたので残念に思っていたばかりだった。

 

コストコではシルバーウィークのセールとしてネットとかで購入するよりも700円くらい安かった。正に衝動買い。

 

Chromecastとは、テレビに差し込むと動画配信サイト(YoutubeとかGYAOとか)の動画をPC・スマホタブレット等で受信し、wifiを経由してテレビで見ることができるようになるというもの。

f:id:pride1495:20150928093518p:plain

 

画像はおかりしました。

 

設定は結構簡単で、家にあるPC3台とスマホ2台から見る事ができるようになった。

これからはネット動画をテレビでゆっくりと見ることができる。

 

前々から気になってはいたが、私自身こういった機器について詳しいわけではなく、まわりに使っている人もいないので、買う事を躊躇していた。

 

我が家のテレビ事情を説明すると、

夫・・・家ではニュースがメイン。通勤時間が長いので、電車でYoutubeGYAOをよく見ている。家では風呂にも古いスマホを持ち込んで動画を見ている。ネット動画で見るジャンルはアニメが多い模様。

私・・・朝はニュース、ドラマは厳選して見る。ドキュメント、海外ドラマ(クライムサスペンス系)も好き。昼の休憩時にネット動画や録画したドラマを1時間程見る。

子供達・・・主にアニメかEテレ。週末はバラエティやクイズも見る。

 

BGM的にテレビがついている環境は好きではないし、子供達に見せたいと思うような番組もあまりないので、夜は決めた番組だけを見たら消すことにしている。

 

私はネット動画を見る時はPCで見ていたが、仕事するのと同じ場所・同じPCで見るのでどうも落ち着かないというか、仕事の延長のように感じてしまうので、テレビでゆっくり見たいなと思っていた。だからChromecastは値段も手頃でちょうどよかった。

 

動画配信サービスは無料のものしか利用しないのが我が家のルールだったが、

Chromecastのおかげで視聴環境が良くなったためfuluとかが気になりだした私。

そんなにテレビ好きじゃないが、海外ドラマがたくさん見れるならいいかなとか思っている。多分夫がOKしないと思うけど。

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村