読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

兼業主婦@SOHO 風の中を進むブログ

在宅で働く兼業主婦です。あれもこれもの欲張りな日々をボソボソ書き綴ります。

実家(義理)に行きたくない理由がひとつ増えたはなし

自分のこと

お盆です。

世の主婦が「帰省」の二文字に頭を悩ませる時期がやってきた。

 

我が家はどちらの実家にも車で30分程度の距離に住んでいて、月に数回は行き来がある為いわゆる「帰省」という概念はない。

 

最初に断っておくが義父母はとてもいい人で、同居も干渉も訪問もなく、金は出しても口は出さない。どこかの掲示板に書き込もうものなら「素晴らしい」と言われるような舅と姑である。

 

ただ、身内として付き合うと人柄だけではカバーできないことも多々あるわけで、それが私を実家(義理)から足を遠ざけている。

 

一つ目の理由は家が狭いこと。

物理的に狭い。子供達が大きくなってきて、手狭感が半端なくなってきた。ご飯を食べるのにも苦労するし、特に私は居場所がないので長時間の滞在は苦痛でしかない。

 

二つ目の理由は義妹が実家依存であること。

週末は必ず義妹が子供2人を連れて実家に来ている。義妹に子供が産まれてからずっとのことで、子供の調子が悪かろうが何だろうが義父母に予定がない限りはほぼ毎週来ている。そして実家にいる時は子供の面倒を全く見ない。数年前に実家から40分ほどのところに家を建てたので、来る頻度が減るのかと思いきや全く関係ないようで、変わらず来ている。

 

ただでさえも狭い実家にいつも義妹親子がいるので、私たちが行くとますます人口密度が上がる。子供達は歳が近く仲が良いので、ここ数年は夫と子供達だけで実家に行ってもらうことが増えた。

 

で、以上2点がこれまで実家(義理)に行きたくなかった主な理由なんだけど、ここに新たな理由が増えることになった。

 

それは、姪(義妹の下の子:小1女子)の祖父母に対しての態度が悪すぎて見るに耐えないことである。

 

私は大人をバカにした発言や態度をする子供が大嫌いだ。

 

もちろん全ての大人が尊敬されるべき素晴らしい人間であるとは思わないが、目上の人・大人に対する最低限の礼儀たるものは、日々の生活の中で身につけるものだと思っているし、ましてや親や祖父母といった世話になる度合いの高い人に対して、言っていいことと悪い事くらいは理解していける年齢だと思う。

 

自分の祖父母に対して「バカ」とかその他偉そうに言っている姪を見ると、こっちまで頭にくる。

でも、義父母も義妹も姪の態度を注意しない。

 

私が見かねて注意したことが何回かあるが、義妹の手前いつでもという訳ではないのであまり効果はないと思う。先日義母に「あまりいいことではないと思います」と言ってみたが、「お父さん(義妹の夫)が厳しいから、ここ(祖父母の家)ではのびのびしているだけ」と返された。

 

父親が厳しい事と祖父母への態度が悪いことに何の関係が?

 

ともあれ姪の態度と、それを注意しない周りの大人を近くで見るのが嫌なので、今後は実家(義理)に行く機会をもっと減らそうかと思っている。

 

まあ来いとも言われないが。

 

義父母も義妹も悪い人ではないが、自分とは合わないと思う事が年々増えて来た。

 

それでも嫁姑問題や同居で悩んでいる奥様から見ると「ささいな悩み」なのかもしれない。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村