兼業主婦@SOHO 風の中を進むブログ

在宅で働く兼業主婦です。あれもこれもの欲張りな日々をボソボソ書き綴ります。

スケジュールが思うように進まなかった話

在宅でも勤めている人でも同じことだと思うけど、週のはじめに1週間のだいたいのスケジュールを把握し、外せない予定の確認とプラスしたい予定をどの辺りに入れようかと考えながら作業を始めるようにしている。

 

で、先週の話。

 

金曜までに美容院に行きたいと思っていて、仕事のスケジュールを組み立てた。結果、金曜か木曜なら何とかなりそうなので、仕事の流れを見てどちらかに決めることにする。美容院の予約は前日でもとれるので、ギリギリでいいかなという判断。

 

火曜日

朝、娘っちが耳の不調を訴える。蓄膿でずっと耳鼻科通いしているため、学校が終わってから耳鼻科へ。急性中耳炎とのことで薬をもらい、3日後に再受診を言い渡される。(3日後って金曜?!)

 

水曜日

火曜中の作業がずれこんで水曜に。(取引先起因)

木曜アップの作業が別にある為この時点で美容院は金曜に決定。

 

木曜日

夕食時に歯の被せがとれる・・・。(かなり想定外)

すぐかかりつけの歯科に連絡するも、予約は金曜15時45分。

 

 ここで果たして金曜に美容院に行っていいものかどうか考える。

木曜作業分は順調に進んでいるし、金曜の作業もあまり重たくなさそう。

というか、性格上「行く」と決めたら行かないと気が済まない性格の為、

とりあえず美容院の予約を13時半に入れる。この時点で美容院での所用時間は

1時間半と推測。

 

金曜日

午前中にある程度の目処をつけて美容院へ。

着いたとたんに仕事の電話。「修正データを17時までにアップして下さい」とのこと。作業量を想定しOKの返事をする。美容院も歯科も自転車で10分以内にあるので、15時に終わって帰って作業をできるだけ進めてから歯科へ。歯科から帰ってからデータをアップしても17時には間に合うだろうという考え。この時点で歯科での所要時間は30分と想定。

 

美容院にて変な質問をしたため説明に時間がかかり、いつもより15分ほどオーバー。髪の毛を整えたばかりなのに、自転車でとばして帰る。頭はボサボサ。

 

帰って速攻で修正確認。歯科の予約に間に合うギリギリまで作業して、また自転車で歯科へ。

 

しかしここで事件発生。待ち合いの人数は少ないのに、いつまでたっても名前が呼ばれない。この歯科は完全予約制なのでおかしい。急に入れてもらった予約だったので、もしかしたら時間がかかるのかなと思いつつ、30分待った時点でしびれを切らして確認する。しばらくするとスタッフが来て「次に入っていただけますが、お急ぎですか〜?」と言うので「30分以上待たせてお急ぎも何もあるか!!」と心の中でキレながら「待ちます」と伝える。

 

何もなければ30分くらい黙って待てるが、17時までにデータアップというミッションがあったため、ひどく焦っていた私。被せがとれた所は中が虫歯だったので、応急処置だけしてもらい次の予約をとってダッシュで帰宅。

 

急いで修正の続き、確認を行いデータアップ。時間は若干オーバー(汗)

 

この時点で疲れ果てており、この後耳鼻科に行く気力がないのを認める。

前日がカレーだったので、この日のメニューは2日目カレーうどん。

用意に手間がかからないのは助かった。

 

時間が自由に使えるのは有り難いことだけど、余裕をもってスケジュールを組まないと自分の首が締まるばっかりだなと再認識した1日だった。

 

今週は参観日に懇談がある。

仕事が順調に進むといいけど・・・。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村