読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

兼業主婦@SOHO 風の中を進むブログ

在宅で働く兼業主婦です。あれもこれもの欲張りな日々をボソボソ書き綴ります。

会社員の方がよかったと思う?と聞かれたら・・・

仕事のこと

世の中ボーナスシーズン。

夫の先週ボーナスをもらってきた。金額はどうであれ、臨時収入は嬉しい。

こんな時会社員はいいな〜と思うかというと、正直そんなには思わない。

 

在宅のデメリットとして挙げられるのが、

・収入や仕事量が不安定

・税金や年金や保険その他の手続きは自分でやる(メンドクサイ)

・基本的に一人で仕事をするので、他人と関わることが少ない(ひきこもり状態ともいう)

・土日も仕事になることがある

などなど。

 

確かに全て事実で、税金・年金・保険に関してはメンドクサイ手続きもあったが、ひととおり終わってみると勉強になったこともたくさんあった。

 

私の場合在宅で仕事を初めてすぐに相性の良い取引先が見つかり、ある程度まとまった仕事を頂いているので、収入や仕事量は一定ラインは保たれていることと、時間の自由度の高さは少々の収入減なんか気にならないほど、自分にとって大きなメリットだった為「会社員の方が良かった」と思う事はほとんどない。

 

とはいえ、私の収入が減っても家計への影響が少なくてすんでいるのは、夫が安定した企業に勤めているおかげともいえる。(注:決して高収入というわけではない)

 

私は欲深い人間なので、売り上げ目標は会社員時代の年収!と掲げてはいるが、そこまでガツガツせず、ある程度の余裕を持って仕事も家事もできている状態が、今はちょうどいいのかもしれない。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村