読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

兼業主婦@SOHO 風の中を進むブログ

在宅で働く兼業主婦です。あれもこれもの欲張りな日々をボソボソ書き綴ります。

平日ひとりではないということ

仕事のこと

正直に書くと「平日に夫がいるストレス」という題名にしようと思った(苦笑)

 

そう、今日は夫が振替の休みで家にいる。

そもそも伝えられたのが土曜日。

もっと早く言ってほしかった。

 

夏休み等で子供が家にいるのもストレスだけど、夫だけがいるのも結構なストレスになる(笑)

 

リビングの隣の部屋で仕事をしているので、夫がTVを見ていたりすると集中できないし、家にいるからといって家事をたくさんやってくれる訳でもなく。

 

かまってタイプではないので、特に相手をする必要もないけれど、こちらも集中すると話しかけられるのも鬱陶しくなってしまうので、ガーッと仕事をしたい時は家にはひとりでいたい。

 

すごーく儲けたら、近所に事務所でも借りようかと考えることもあるが、それだと在宅のメリットが半減してしまうし、経費もかかりすぎるので現実的ではない。

 

DTPなんていうのは、勤めていたら深夜残業当たり前の職種。在宅だとご飯の準備しながらデータ送ったり、子供の本読み聞きながら仕事したりできるので有り難い。

 

その分忙しいときは仕事と主婦の切り替えがうまくいかず、子供に必要以上にきつく言ってしまうこともある。

 

亭主元気で留守がいいとまでは言わないけど、予定のない平日の休みはあまり有り難くない。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村