読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

兼業主婦@SOHO 風の中を進むブログ

在宅で働く兼業主婦です。あれもこれもの欲張りな日々をボソボソ書き綴ります。

夏休みと在宅兼業主婦の苦労 その2

前記事からの続きです。

 

pride1495.hatenablog.com

 

で、結局何が一番苦労しているのかというと弁当ではなく、スケジュール調整ということになる。在宅になったことで、学童に行くことに対して「どちらでもいい」という選択肢ができてしまった。勤めていた時は学童に行ってもらうしかないので、弁当だって割り切って作っていた。選択肢が増えるということは、いいことばかりではないなと最近思う。

 

子供達は最近サマーキャンプだの何だのとチラシを学校から持って帰って来る。夏休みの水泳当番も、役員なので早めに決めるそうだ。懇談に英語の夏期講習まであって、正直ちゃんとした仕事の予定がわからない今は、仕事以外の予定ばっかりが埋まる状態・・・。

 

去年は在宅になって始めての夏休みで、調子に乗って平日にいろいろと予定を入れた結果、自分の首を締める事になってしまい大変だった。今年は慎重にしようと思っていたが、自分の意思に反してじわりじわりと予定が入ってきている(涙)一応この職種、盆前は繁忙期なんだけどね。

 

昨年はフンパツして、お盆に九州まで旅行に行ったが、今年は地味に近場でキャンプとなりました。いわゆる夏休みらしい遊びの予定は、このキャンプと市民プールくらいかな。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村