読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

兼業主婦@SOHO 風の中を進むブログ

在宅で働く兼業主婦です。あれもこれもの欲張りな日々をボソボソ書き綴ります。

気温と湿度と体調と。アラフォーの健康管理。

自分のこと

5月は体調がスッキリしない日が多かった。

 

30代半ばくらいから、季節の変わり目は不調で悩まされることが増えた。症状は主に頭痛。1日PCに向かうので、目の疲れからなのか、肩や首の凝りからなのか、はたまたホルモンや自律神経関係なのか・・・。寝れば治っていた若い頃とは違って、最近は早々に薬を飲むようになった。でないと育児にも仕事にも支障が出る。

 

そして温度差に弱い。朝晩の寒暖差もさることながら、今日のように「昨日より最高気温が4度も低い」とか言われるとゲッソリしてしまう。

 

湿度が低い日は、外は気温が高くても家の中は結構涼しい。涼しいを通りこして今の時期でも寒いと感じてしまうこともあり、未だにパーカーは手放せない。逆に湿度が高くなると、風通しの悪い仕事部屋は不快指数が一気に上がる。

 

日々の温度差には主に着るもので対応しているが、手首は出すけど肘は隠すのが今一番快適な服装になっている。子供達の半袖姿を見ていると、羨ましくもあり心配でもあり。

 

そんな私だけど、寝込んだり熱を出したりすることがほぼないため、夫には「頑健」と言われている。(笑)

 

今年も健康診断を受ける時期になった。

予約は来週。それまでに少しは体重を減らせるかな?

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村