兼業主婦@SOHO 風の中を進むブログ

在宅で働く兼業主婦です。あれもこれもの欲張りな日々をボソボソ書き綴ります。

PTA役員になって思うこと

PTA活動がわりと盛んな地域に住んでいる。

 

そして今年は役員を仰せつかった。

人生初のPTA役員。やってみてわかることがたくさんあるけれども、PTAの組織や仕組み人数なんかは、入学した時点で全ての父兄に説明があってもいいのになと以前から思っていた。PTA活動には肯定的な考えを持っていて、役員も責任をもってやっている(つもり)。いろいろと実務がはじまってみると、慣例にのっとるのが無難で楽だということに気付く。

 

役員経験者の友人達からいろいろと聞いていて、ムダなことはやめればいいのにとか、やりやすいように変えていけばいいのにとか思っていたけど、それって結構難しいことみたい。

 

やりたくて役員をしている人は少ない(いない?)と思うが、子供のために時間を裂いてできることをやろうとしているお母さん(お父さん)方が多い学校というのは、悪くはないと思ってる。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村