兼業主婦@SOHO 風の中を進むブログ

在宅で働く兼業主婦です。あれもこれもの欲張りな日々をボソボソ書き綴ります。

フリーになって丸5年。設備投資について考える。

もう5月・・・ はやっ。 書きたい事は数あれどまとまらず。 この春で個人事業主になって5年を迎えた。 仕事量も売上げも順調。 ワークライフバランスも概ね理想通り。 個人ならではのしんどさはあるけれど、 自由度の高さを考えると、勤めを辞めたのは正解だ…

キャパオーバー!?

気がつけば3月も終わり・・・。 忙しいのは苦にならないと思っていた。 マルチタスクもどちらかというと得意(なはず)だった。 でも 3月(特に前半)は完全に キャパオーバー・・・・。 この時期にしては仕事量が多い上に、 年度始めの役員仕事が諸々。 子供の…

こども会 会長やります

タイトル通り来年度、こども会の会長をやることになった。 もちろんくじ引きで大当たり を引いたから。 私はこども会やPTAに対しては肯定的な考えを持っているし、 立候補はしなくても役員になったからにはちゃんと仕事をしたいタイプ。 いやしかし、会長に…

在宅ワーカーの労働時間

在宅で仕事をする上で「時間の自由がきく」というのは最大のメリットだろう。 でも実際のところ全体的な労働時間でみるとどうなのか? 労働時間と収入のバランスは? 一人でやっているとタイムカードも勤怠管理もないので曖昧になっているが、把握しておかな…

娘の買物とお金の教育。

小5女子、最近マンガを読むのが楽しいらしい。 最初は月刊誌を読むだけだったが、最近は単行本も欲しがるようになった。 私たちが子供の頃は370円くらいだった単行本が、今は400円以上はする。 (昔に比べて内容薄いのに・・・) 娘のお小遣いでは頑張っても月…

ちょうちょ結びができるのは何歳?

前回と似たようなタイトルだが気にしない。 先日息子のサッカーシューズを新調した。 最近の子供靴といえばマジックテープのものがほとんどで、靴ひもを結ぶものはほとんどない。サッカーシューズにもマジックテープになっているものもあるが、息子が欲しが…

子供が一人で寝てくれるのはいつから?

先日参観日&懇談会に行ってきた。 懇談会は上の子のクラスに出席。 全部で約15人ほどのお母さんが出席していて、高学年にしては多いと思った。 その中であるお母さんが、子供がまだ一人で寝る事ができないという話をした。 5年生は秋に4泊5日の合宿があるの…

子供同士が仲が良くても母親同士が仲良くなれるかどうかは別問題

久々の更新になってしまった。 理由は明確なんだけど割愛。 時々タイトルのようなことを考える。そしてそれを子供にも理解してほしいと思っている。まあ何となく感づいてはいると思うけど。 娘と友達のAちゃんは昨年同じクラスになったことから急に仲良くな…

子供の行動範囲と遊び場問題

年齢の近い近所の子と一緒に遊ぶことが多い我が子たち。 基本は外遊びだが、年齢が上がるにしたがっていろいろと難しいこともあるなと最近思う。 大きな声では言えないが、近所に手頃な公園がないため子供たちは道路で遊ぶこともある。幸い住宅地で車もあま…

時間の余裕イコール心の余裕

花粉のメインもスギからヒノキに変わり、新学期も始まる時期になった。 ただでさえもゆったり更新のブログなのに、3月は1回しか更新できなかった。更新を待っている人もいないと思うので、マイペースに書きたい時に書きたいことをアップできればいいかなとは…

最近のピアノ事情と子供のやる気

毎年この時期はピアノの発表会前なので、子供達はいつもよりピアノの前にいる時間が長い(我が子比)。 今年は自身の実力より難しい曲を選んだ上に姉弟で連弾をやることになり、追加レッスンを受けることになってしまった。 我が子のピアノの実力は前の記事か…

働き方改革について考えてみる

「働き方改革」 昨年くらいからやけに耳にするようになった言葉。 ブラック企業やブラックバイトなどが社会問題として取り上げられるようになったからか、長時間労働やパワハラからうつになったり過労死したりという話も以前より耳にする機会が増えた。 地方…

働いている母?働いていない母?どっちがデフォルト?

2学期のはなし。 娘が学校で体調が悪くなって自宅に電話がかかってきたことが何回かあった。 我が家の娘、健康ではあるが、怪我や腹痛など痛みに対して大げさに反応するので、学校では保健室によく行くタイプ。(決定的に症状が悪くなることはないので、欠席…

22年。子供の防災意識から学ぶこと。

阪神淡路大震災から22年目を迎えた。 兵庫県民としては(兵庫県民じゃなくても)いろいろと思うところのある日だ。 当時住んでいた実家は直接被害があったわけではないが、地震の揺れで潰れるんじゃないかと本気で思ったくらいひどく揺れた。 夫の親戚は神戸市…

年始早々痛い出費

今週から学校が始まり、昨日から給食も始まり、今週からようやく通常営業がはじまった感じがする。 仕事の方は5日から開始していたが1月は仕事が少なめ。今はのんびり今年の目標などを考えたりしている。 年末年始は、念願の雪山で年越し。 いや〜信州の山は…

息子が車と接触事故。やっぱり口で言うだけでは伝わっていなかった・・・

先日息子が自転車で遊びに行く途中で車と接触する事故にあった。 幸いなことに怪我は擦り傷程度で、自転車も壊れなかった。 公園近くの道路で、細い道から出て来た息子に、運転手が気付くのが遅れたのが原因らしいが、息子もちゃんと左右確認をしたかどうか…

東京ひとり旅

先日書いた記事で東京に行ったことを触れた。 pride1495.hatenablog.com 好きなアーティストのライブを見る以外の予定は、結婚して東京にいる友達に会うことだった。 急遽決めた東京行きだったが、友達に連絡してみると予定は大丈夫とのことだったので、ラン…

子供の成長と趣味の復活。

子供が小さいうちは自分の趣味が封印されてしまうのはよくあることだと思う。時間的に物理的に無理だったり、それどころじゃなかったり。 我が家は3年程前から夫婦の共通の趣味であるスノーボードを復活させた。雪山迄近い訳ではないが、年に4回くらいは行っ…

意外なことで義母と気が合ったはなし

自分はオタク度の高い人間だという自覚はある。 この夏くらいからすご〜〜〜く好きなバンドがいて、先日彼らのライブに行って来た。最近はもうこのバンドの曲ばっかり聞いているので、家族もあきれている。このバンド以外にも、ずっと好きなバンドのコンサー…

冠婚葬祭のマナーと健康について思うこと。

全く関係ない2つのテーマを無理矢理くっつけてみた(苦笑) 先日同じ隣保の方が亡くなった。 40代前半の方で、突然のことに本当にびっくりした。 実は今年、知人程度のおつきあいの方や、知人の身内の方の不幸の話を聞くことが多かった。そして同じ隣保でも今…

お金の教育と図書カードが売れなかったはなし

不要品はさっさと売るタイプの我が家。 リサイクルショップや金券ショップにも出入りすることがある。 金額を気にしなければ、割と何でも引き取ってくれるリサイクルショップが近くにあり、子供達も何度か遊ばなくなったおもちゃを売ったことがある。 先日子…

兼業主婦としての意地

もうなんか慢性的に忙しい状態。恐らくこのまま年末繁忙期突入コースだな。 自宅で仕事しているとはいっても、私は兼業主婦だと思っているし、我が家は共働きである。在宅になってから薄々気付いてはいたが、夫にはその意識が足りないようだ。 平日の家事・…

時間をお金で買ったはなし@USJ その2

前回からの続き。 pride1495.hatenablog.com さて当日。 頑張って早起きしたおかげで開園前には列に並ぶことができた。 中に入ったのは開園から15分後。 最初に目指すは「フライング・ダイナソー」。一番奥まで汗だくで移動。 これは「エクスプレス・パス」…

時間をお金で買ったはなし@USJ その1

ことの始まりは9月の初旬のこと。 夫が仕事中の昼間に電話をかけてきて一言言った。 「USJに行きたい」 夫が昼間にかけてくる電話はくだらないものか、私に対するお願いかのどちらかしかない。 仕事でたまたまUSJの近くを通りかかり、行きたくなってしまった…

一線を越えてしまったはなし

ゲームは課金しないで楽しむ派。 見たい動画も無料のものしか見ない派。 だったはずなのに・・・。 とうとう一線越えてしまいました。 「Hulu」 無料お試し期間だけのはずが、あまりにも快適な視聴環境にヤラれてしまい。結局そのまま利用している。 我が家…

夏休みの反省

先週から給食も始まり、通常営業に戻った我が家。 有り難いことに仕事は忙しい状態が続いているが、夏休み中自分のペースで動けなかった反動で、一人になるとやりたいことがいっぱい・・・。 そのおかげで仕事のペースも狂ったまま時間配分に失敗し、テンパ…

かわいい子供に旅をさせてみた。その2

前回からの続き。 pride1495.hatenablog.com 子供のいない3日間。 1日目は仕事が無かったので街ブラ&散財。 2日目は1日中仕事。 3日目は午前中美容院に行ってから子供達を迎えに出発。 (途中でポケモンGO三昧) 帰って来る予定時刻より少し早く着いてしまった…

かわいい子供に旅をさせてみた。その1

厳密に言うと「旅」ではないのかもしれないけど、子供達を二泊三日のイングリッシュキャンプに参加させてみた。 キャンプをする場所は遠く、集合場所まで自宅から1時間。そこからさらにバスで1時間半ほどかかる場所だった。 夏休み前に意気込んで申し込んだ…

初めての電子書籍

先日初めて電子書籍なるものを購入した。 本を読むなら絶対に「紙」!と思っていた私が電子書籍に興味を持ったのは今年の初めのことだった。 連続ドラマの「あさがきた」を見ているうちに、発作的に大和和紀の「ヨコハマ物語」が読みたくなってしまった。私は…

夏休みと繁忙期が重なると・・・

毎日暑い。 暑すぎて(?)最近蝉の鳴き声もまばらな気がする。 7月から忙しい状態がずっと続いており、バタバタする中で子供達が夏休み突入。 学童なしで迎える初めての夏休み。前半は地区水泳やら、なんとか教室やらいろいろと予定を入れており、全て私が把握…